今年の只見線は例年に無い大雪となり、運休が相次ぎダイヤはしょっちゅう混乱
しかし、今日は走っていました。そして・・・・・なんと青空の出る雪景色でした。眩しく光る雪の中から・・・・来た!
2010.01.24 只見線魚沼 雪が晴れた日に

「静かにゆっくりと」





「凍てつく川面」





「そして静かにゆっくりと」






「雪化粧の水面





「寂寒の待合室」





「雪晴れ」





「雪壁のホーム」





「雪壁の鉄路」





「晴れの冬空」





「雪鉄」





「雪塞のホーム」





「赤い雪山」

夕暮れ時に山が赤くなり、大好きな夕景に期待して




「条光」

待つこと1時間。定刻に・・・・それからさらに1時間待ってもやってこないので、
カメラを撤収。その直後にやってきました。大慌てのカット でも・・・・・  

くやしいのでUPしておきます。




    ==========================================================================================


        昼食を食べに入った食堂のご主人から聞いた話

        今年の雪は例年に無く大雪とのことで、特に昨年12月からこれだけ降り続けるのは、まれとのことです。
        「毎日毎日雪除けで、毎晩80センチ程降っていて積雪は3メートル程だが、累積ではゆうに10メートルは超えている」
        「もう、笑うしかないよ」って笑っていない顔が印象的でした。それと
        「只見線、昔はこんなに止まらなかった筈だがなあ」と
        これまた、思わずうなずいた次第でした。
        「これだけ雪が降ると山菜が沢山採れるので春が楽しみだよ」

        雪深いところに暮らす人たちの、春が待ち遠しい思いが沁みる話でした。

        ご主人、またお邪魔します。                                              ごちそうさまでした。

    ===========================================================================================

 
inserted by FC2 system