とうとう磐西の貴婦人との別れの日をむかえました。
2009.12.23 X'masトレイン「旅路の終わり」

「雨雪」

小雨が降る中、最近お気に入りの場所から、待ちました。そして・・・・ いい煙でやってきました。




「煙の軌跡」

見事な煙の軌跡です。いつもは次の撮影地に即移動するのですが、見とれていました・・・・いいなぁ〜




「激走」

雪の中を行く蒸気機関車は、また格別にいいですね。





「雪原の煙」

雪原に力強く煙を残して駆け抜ける姿に魅了されてしまいます。




「C57サンタ」

唯一の正面からのカット。煙が無かったのは・・・・




「暮れ始め」

冬の夕暮れは早く寒く、そのなかを静かに静かに去って行きます。




「帰路」

昨年の夏に撮っていますが、雪の時もまたいいだろうと思いやってきました。




「残影」

後追いのカットは何か物悲しい気持ちが込み上げてきます。今日は特に・・・・




「終演の始まり」

最終カットはこのポイントで・・・・





「残影は記憶へと」

日の暮れた暗い雪原にヘッドマークの電飾だけが浮かんで、一段と演出を盛り上げているようです。




「惜別C57」

今年の見納め、寒さを忘れてシャッター切まくりでした。




「ラストナイト・X'masトレイン」
最後は少し引き気味に・・・・情感を表現できればと思い・・・・

ありがとう・・・・また心の中へ沁み込むこの感激を・・・・また来年!





今年は、自分にとって、撮影を通して知りあった友人達にとって、波乱といえば大げさになりますが「いろいろあった年」でした。
しかし、磐越西線沿線に撮影に来るたび、それぞれが「前に進むチカラ」をもらって帰ってきた気がします。
もっと言えば、互いに友人達からもらう優しさ、景色からもらう癒し、蒸気機関車からもらう感動、などなど・・・・
そんなことを思い、今年の磐西貴婦人に「さようなら」、「来年も元気にまた会おう」と告げて・・・・

いま感謝の思いを込めて、「ありがとうございました。」

良い年をお迎えください。

 
inserted by FC2 system