今回はいつもの磐越西線「ばんえつ物語号」が「秋の収穫祭号」となって、荒れ狂う信越線の日本海を激走!
14日は大雨そして15日は波浪警報の天気が貴婦人の走りを阻みました。がんばれC57-180号機!
2009.11.14-15 SL信越線秋の収穫祭号

大雨の中、白煙を上げて峠を登って来ました。










音も無くやって来て、慌ててシャッターを切った。





日本一海に近い「青海川駅」


14日はここで撮影終了



15日は、ここから。

雨と風の大荒れの中、待つこと2時間。90分遅れでやって来ました・・・・・ 風速20メートルだったそうです。

まさに荒波の日本海。全ての色をのみ込んでモノトーンの世界です。


時折り、線路に波が被っていました。貴婦人にかからなければいいのですが・・・・・










追い風に煽られて煙が前に被る・・・・波がギリギリに迫る・・・・










ゆっくりゆっくりと最徐行で通過して行きました。





ここまできたら、風の影響も収まり時折り陽も射してきましたが、通過の時には翳ってしまいました。残念!















この二日間は最悪の天候でした。また、はじめての地で、撮影ポイントも分からず往生しました。
また、青海川駅の俯瞰場所ではお店の軒先をお貸しいただき、撮影後は暖かいコーヒーをご馳走していただきました。
このご店主は自らもブログをお持ちで、毎回SLが通る度に写真を撮っていらっしゃるとのことでした。

購入させていただいた「越の白鳥 辛口にごり酒」と「鮭の燻製」は絶品でした。

ほんとうにお世話になりました。

 
inserted by FC2 system